派遣として働くためには派遣元会社への登録が必要ですが、その登録を行うが登録会です。
多くの派遣会社が行っている登録会では、自身のプロフィールやこれまでの職務経歴、スキルや希望条件などを登録する他に、派遣の仕組みの説明を受けたり、スキルチェックをしたり、派遣元会社のコーディネーターと面談をしたりします。
登録会に参加するためには、登録したい派遣元会社に電話をして登録会の参加予約を行います。電話以外に、WEB上で予約ができる派遣元会社もあります。
登録会には、登録を希望する人材を集め、日時を決めて数名で行う派遣元会社が多い傾向にあります。登録会に参加する際は、スーツやオフィスカジュアルなど、社会人としてふさわしい服装で行きましょう。
登録会では、派遣システムについての説明、就業までの流れや注意点、各種保険や有休制度などの福利厚生に関する説明があります。分からないところがあれば、質問をして解決しておきましょう。
登録会にて次に行うことは、プロフィールの登録です。氏名や住所、職務経歴や保有資格などの基本事項のほかに、職種や勤務地の希望などを登録します。派遣元会社によっては、事前にWEB上で済ませておくことも可能です。
スキルチェックでは、希望する派遣先に必要な能力が備わっているかを調べられます。
オフィスワーク系の職種であれば基本的なPCスキルのチェック、専門職であればその専門スキルのチェックが行われます。派遣元会社によっては適性検査を設けているところもあります。
面談は、コーディネーターと1対1で行われます。面談ではプロフィールには書ききれなかったこれまでの職務経歴や、希望条件の詳細などを伝えます。不明な点はここで確認しておきましょう。
また、場合によってはこの面談の場で、実際の派遣の仕事を紹介されることもあります。そのため、職種や勤務時間、残業の有無、通勤距離、社風など、自分の希望を伝えることができるように準備して臨みましょう。
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