新型コロナウイルスの影響で、注目されるソーシャルディスタンス。企業でも様々な取り組みがされています。
中でも多くの企業が取り入れているのがWEB会議。社内の会議のみならず、クライアントとの打合せや新入社員の面接などでも利用されています。
ここでは、WEBを使用した会議や面接などでの注意点をまとめました。
WEB会議とは
WEB会議とは、遠隔地にいる人とインターネットを通じて、場所や時間を問わず映像・音声のやり取りなどができるツールの事です。
以前から注目されていましたが、新型コロナウイルスの影響で導入する企業も増えているそうです。
WEB会議を導入するメリット
インターネット環境があれば、割と簡単に導入する事ができるWEB会議。WEB会議を導入するメリットはたくさんあります。
在宅勤務(テレワーク)が多くなっている今、自宅にいながら今まで通りの会議に参加ができます。
また、ちょっとした相談ごとなども顔を見て会話することにより、相手の考えを察することができたりより良いコミュニケーションに繋がります。
離れた場所でも顔を見て話すことができる為、わざわざ客先に出向かわなくても打合せなどが可能です。
打合せ先に行くまでの移動時間や、移動にかかる交通費も削減することができます。
新型コロナウイルスの影響で在宅ワーク(テレワーク)が推進されているように、働き方改革はかなり浸透して来ています。
WEB会議が導入されていれば、毎日の通勤によるストレスや自由な働き方が可能になります。
通勤時間に充てていた時間を有効に使うこともでき、働き方改革を実現させるツールとしても大きなメリットがあります。
WEB会議の新しい活用方法
在宅勤務(テレワーク)中の会議の参加やコミュニケーションツールとしての活用が一般的です。
最近では新型コロナウイルスの影響で、入社面接や面談などでもWEB会議を利用する企業も多いそう。
ソーシャルディスタンスを守るために、WEBでの面接・WEB面談が有効なツールになっています。
WEB面接・WEB面談の注意点
WEB面接・WEB面談は、WEBというツールを使っているだけで通常の面接・面談と内容は変わりません。
しかしWEB面談・WEB面接では通常の面接・面談とは違った注意点があります。
自宅での実施を推奨します。
周りの音が静かで明るく、インターネットが繋がる環境で行います。
また、家の中が映ってしまうので背景には気を付けましょう。
通常の面接と同じスーツ・ジャケットを着用します。
先方からの指示があった場合、指定された服装で大丈夫です。
話す時は画面ではなく、カメラを見て話しましょう。
目線はまっすぐ・上半身が映るように意識しましょう。
また、前方少し上方向から光をあてると顔映りがよくなります。
通常の面接・面談と同じです。早口にならない様にはっきりと話しましょう。
また、環境によってタイムラグが発生するこもありますが、焦らず落ち着いて対応しましょう。
メモを取る時は、手書きでメモを取りましょう。
パソコンでの入力は、タイピングやマウスのクリック音などをマイクが拾ってしまう為、あまり好ましくありません。
ZoomやSkypeなどは、プロフィール画像やアカウント名を事前に確認し仕事で使用してもおかしくないものにしておきましょう。
また、開始10分ほど前からアクセスをし、映り具合などの確認をしておくのも大切です。
WEBツールは、事前にアクセスの確認をし操作手順などに慣れておきましょう。
友達や家族と練習しておくのもいいですね!
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