在宅勤務(テレワーク)で注目!WEB会議の注意点 - お役立ちコラム│神奈川・横浜の人材派遣・派遣求人【日総ブレイン】

派遣でお仕事をお探しの方

お役立ちコラム

在宅勤務(テレワーク)で注目!WEB会議の注意点

step_1

新型コロナウイルスの影響で、注目されるソーシャルディスタンス。企業でも様々な取り組みがされています。
中でも多くの企業が取り入れているのがWEB会議。社内の会議のみならず、クライアントとの打合せや新入社員の面接などでも利用されています。
ここでは、WEBを使用した会議や面接などでの注意点をまとめました。

WEB会議とは

WEB会議とは、遠隔地にいる人とインターネットを通じて、場所や時間を問わず映像・音声のやり取りなどができるツールの事です。
以前から注目されていましたが、新型コロナウイルスの影響で導入する企業も増えているそうです。

WEB会議を導入するメリット

インターネット環境があれば、割と簡単に導入する事ができるWEB会議。WEB会議を導入するメリットはたくさんあります。

  1. コミュニケーションの活性化

    在宅勤務(テレワーク)が多くなっている今、自宅にいながら今まで通りの会議に参加ができます。
    また、ちょっとした相談ごとなども顔を見て会話することにより、相手の考えを察することができたりより良いコミュニケーションに繋がります。

  2. 移動時間・交通費削減などの削減

    離れた場所でも顔を見て話すことができる為、わざわざ客先に出向かわなくても打合せなどが可能です。
    打合せ先に行くまでの移動時間や、移動にかかる交通費も削減することができます。

  3. 働き方改革の推進

    新型コロナウイルスの影響で在宅ワーク(テレワーク)が推進されているように、働き方改革はかなり浸透して来ています。
    WEB会議が導入されていれば、毎日の通勤によるストレスや自由な働き方が可能になります。
    通勤時間に充てていた時間を有効に使うこともでき、働き方改革を実現させるツールとしても大きなメリットがあります。

WEB会議の新しい活用方法

在宅勤務(テレワーク)中の会議の参加やコミュニケーションツールとしての活用が一般的です。
最近では新型コロナウイルスの影響で、入社面接や面談などでもWEB会議を利用する企業も多いそう。
ソーシャルディスタンスを守るために、WEBでの面接・WEB面談が有効なツールになっています。

image2

WEB面接・WEB面談の注意点

WEB面接・WEB面談は、WEBというツールを使っているだけで通常の面接・面談と内容は変わりません。
しかしWEB面談・WEB面接では通常の面接・面談とは違った注意点があります。

  1. 実施場所

    自宅での実施を推奨します。 周りの音が静かで明るく、インターネットが繋がる環境で行います。
    また、家の中が映ってしまうので背景には気を付けましょう。

  2. 服装

    通常の面接と同じスーツ・ジャケットを着用します。
    先方からの指示があった場合、指定された服装で大丈夫です。

  3. 視線・映り方

    話す時は画面ではなく、カメラを見て話しましょう。
    目線はまっすぐ・上半身が映るように意識しましょう。
    また、前方少し上方向から光をあてると顔映りがよくなります。

  4. 話し方

    通常の面接・面談と同じです。早口にならない様にはっきりと話しましょう。
    また、環境によってタイムラグが発生するこもありますが、焦らず落ち着いて対応しましょう。

  5. 筆記用具の用意

    メモを取る時は、手書きでメモを取りましょう。
    パソコンでの入力は、タイピングやマウスのクリック音などをマイクが拾ってしまう為、あまり好ましくありません。

  6. アカウント管理

    ZoomやSkypeなどは、プロフィール画像やアカウント名を事前に確認し仕事で使用してもおかしくないものにしておきましょう。
    また、開始10分ほど前からアクセスをし、映り具合などの確認をしておくのも大切です。

girl

WEBツールは、事前にアクセスの確認をし操作手順などに慣れておきましょう。
友達や家族と練習しておくのもいいですね!

その他の記事

同一労働同一賃金で何が変わる?

2020年4月に施行された同一賃金同一労働の内容を詳しく解説します。

第一印象を左右する3つのポイントをおさえよう!

3秒で決まると言われている第一印象。大事なポイントをまとめました。

これからの季節気を付けたい「マスク焼け」

紫外線が気になるこれからの季節、マスクは日焼け防止になるのでしょうか?気になるマスク焼けについて調べてみました。

日総ブレインが選ばれる理由

日総ブレインが選ばれる理由

横浜の人材サービス会社・日総ブレインが選ばれる理由には3つあります。

派遣登録会から就業までの流れ

派遣登録会から就業までの流れ

マイページのご登録後、ご来社いただいてから、実際にお仕事がスタートするまでをご説明します。

福利厚生について

福利厚生について

日総ブレインなら正社員並みのさまざまな福利厚生メニューをご用意し、皆さまのライフスタイルをサポートしていきます。

オフィスワークのお仕事をお探しの方
まずは日総ブレインにご登録ください

マイページに新規登録する

PAGE TOP