秘書とは、社長や役員、大学教授など重要なポジションにあたる方が業務に集中できるようサポートするお仕事です。外資系企業、グローバル企業では、外国人役員の場合もあり、語学力が求められる場合もあります。
上司の業務をサポートし、上司が本来の業務をしやすくするためのお仕事になります。スケジュール管理から来客対応、電話・メール対応、出張予約、チケット手配など多岐にわたります。
上司とのコミュニケーション能力もですが、来客者やお客様への訪問も多く、相手側も役員であることが多いです。敬語の使い方や電話応対、手紙やメールの文書の書き方など、対外的な顧客とのやり取りでは、接遇やマナーは高いレベルが求められます。
グローバル企業の場合は、海外とのやり取りも発生するため、語学力が必要とされる企業もあります。
顧客と接することで、ビジネスマナーやコミュニケーション能力を高めることになるでしょう。上司と仕事をしていく上で、判断能力や瞬時の対応力が身につくことも考えられます。一般企業で経験を積み、大手企業でさらに経験を積む方や、語学をスキルアップしながら外資系企業に移る方もいます。
上司など相手が何を考えているかを察知し、行動できるような方が秘書に向いています。来客予定や訪問予定など、先のスケジュールを確認し、想定されることを予期しながら、準備を進めていくことが必要です。とにかく気が利くこと、サポート役を徹することができる人が秘書には向いています。
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