営業事務は、企業の営業部署に付き、営業担当者の事務業務をサポートする役職です。見積書、請求書の作成、商品の受発注・管理、在庫や納期管理、会議資料やお客様へのプレゼンテーション資料作成のサポートなどがあります。また、一般事務との違いとしては、顧客との接触も多くあり、コミュニケーションスキルも求められます。
営業担当や顧客との接点が多いことからコミュニケーションスキルが求められます。また、営業資料作成のサポートなども行うことから、ワード、エクセルに加え、パワーポイントなどの資料作成スキルが求められる場合があるため、PCスキルにおいては一般事務に比べて高いものが求められます。
ワードやエクセルだけでなく、営業資料作成のためパワーポイントでのプレゼンテーション資料作成を行うことが多いことから、PCのスキルアップという点では十分に図れるでしょう。
営業事務として経験を積むことで、営業職へとキャリアチェンジすることもあります。また、営業数値の管理や伝票作成に関する知識も身に付くため、同じ事務でも経理事務へとキャリアチェンジするパターンもあります。
かつて営業として活躍していた方が、その営業経験を活かして、営業事務のお仕事に就くことがあります。また顧客との電話応対や来客対応があるため、基本的なビジネスマナーやコミュニケーションスキルを身に付けていることも必要とされます。
PCスキルにおいては、未経験からという方も多くいますが、エクセル、ワードのスキルが求められることと、パワーポイントでの資料作成経験があると業務に活かせます。
営業事務のお仕事をお探しの方
まずは日総ブレインにご登録ください!
営業事務のお仕事一覧!神奈川・横浜の人材派遣・派遣求人は、神奈川県横浜育ちの人材派遣パートナー日総ブレイン。神奈川県(横浜)にオフィスを構える人材派遣会社です。一般事務・テレオペといったオフィスワークなど幅広い仕事をご紹介。