テレワーク、特に在宅勤務では、ON/OFFの切り替えが難しかったり、環境面を整えるのが難しかったりと問題が山積みなことも。
メリットだけではない在宅でのテレワークを、快適にする方法をご紹介します!
仕事がはかどる音楽
みなさんは在宅でのテレワークの時に、音楽はかけていますか?どのようなジャンルの音楽でしょうか?
仕事中に聴くと、集中力がUPすると言われている効果的なジャンルがあります。
それはJAZZやボサ・ノヴァなどの、いわゆる「カフェミュージック」。
できれば歌詞のついていない音楽がいいそう。日本語の歌詞の場合、歌詞の内容に集中してしまうこともあり、逆効果の場合もあるそうです。
また仕事に効果的と言われている音楽でも、自分の嫌いなジャンルであればこれも逆効果。
波の音や川のせせらぎなど、自然の音を流してみるのも◎。自分にとって集中できるBGMを探してみてください。
普段の通勤服に近い服装で
在宅でのテレワークだと、身だしなみを気にしない方も多いのでは?
身だしなみを整える=気持ちを整える行為です。通勤服に近い服装を着ると、自然とやる気スイッチがONになることも。
女性の場合、軽くメイクをしておくと急なWEB会議にも対応できます。
男性の場合、襟付きのシャツを着るのが◎。ジャケットは急なWEB会議にスグに着られるように近くに用意しておきましょう。
普段着ている部屋着だと、なかなかやる気スイッチが入らないのでNG!
在宅でのテレワークも「仕事」です。仕事にふさわしい服装で過ごしましょう。
在宅でのテレワークに欠かせないアイテムとは?
テレワークが増えると、気になるのが環境面。
自宅での仕事だと、どうしてもON/OFFの切り替えが難しいもの。そこで、お家でも「仕事モード」になるアイテムをご紹介します。
リビングやダイニングテーブルで仕事をしている方も多いのでは?
高さが合わないと集中力や効率、また肩こりなどの体調にも影響が出るそう。
折りたたみのデスクや段ボールでできたデスクなど、手軽なものもたくさんあります。スペースのある方は、ぜひ用意してみてください。
ダイニングテーブルなどで仕事をしている方には、PCスタンドがおススメ。
自分にあった高さに調節できる為、体への負担を減らすことができます。
WEB会議などが多い方はライトも必須。PC周りを明るくし顔映りを良くしましょう。
また、間接照明の暗めの部屋でのPC作業は目にとても負担が。デスクライトも揃えておくといいでしょう。
会社と違い、充分なスペースが取れないのが実情。
PC周りをすっきりさせるためにはコード類が邪魔になることも。ワイヤレスマウスであれば見た目もスッキリ!
PCにも時計の機能は付いていますが、見えるところに卓上時計を置いておくのが◎。
時間管理の難しい在宅勤務では、強制的に時間が目に入る卓上時計がベスト。
アラーム機能がついている時計であれば、より時間管理ができ作業効率もあがります。
在宅でのテレワークで最も大事な時間管理
自宅での勤務だと、残業の概念が薄くなり定時を超えてもだらだらと仕事をしてしまう方も多いそう。
在宅勤務でも1日の時間の流れは同じ。ルーティンで行っている仕事は同じ時間に取り組み、定時に仕事を終えられるように進めましょう。
またON/OFFのメリハリをつける為に、毎朝同じ時間にコーヒーを飲んだり、仕事が始まる前に好きな音楽を聴いてやる気を出したり、仕事モードにする「モーニングルーティン」を設けましょう。
時間管理やタスク管理の無料アプリなどもあります。
定時までに仕事を終わらせられるよう、しっかりと時間管理をして在宅勤務ができるといいですね。
座りっぱなしになりがちな在宅でのテレワーク。
時々ストレッチや軽い運動を取り入れながら、健康的に取り組みましょう!
その他の記事
オフィスワークのお仕事をお探しの方
まずは日総ブレインにご登録ください